【鋼製セグメントとは】
「鋼製セグメント」とは、シールド工法などで作られるトンネルの内壁パーツ(セグメント)で、Steel Structure(鋼製構造)のものを言います。
鋼製セグメントは工場で作られ、それは、トンネル工事現場で施工され、トンネルの内壁になります。鋼製セグメントはガス導管、地下鉄、道路トンネルにも使われますが、耐久性もさることながら、寸法精度も要求されます(±1mm以内)。
鈴木エンタープライズでは、厳しい日本基準のセグメントを海外の工場で作るノウハウを持っています。価格での大きなメリットを持ちつつ、日本のゼネコン各社の厳しい試験を通過する鈴木エンタープライズの「STセグメント」は、今日も皆様の生活を支える社会インフラとして活躍しています。
出来上がったSTセグメントの日本への移送にも細心の注意が払われています。
【納入実績】
■ シールド工事用 鋼製セグメント |
プロジェクト名 | 所在地 | 施工 | タイプ | 数量 | 納期 |
三重-滋賀パイプライン 敷設工事: 大阪ガス・中部電力 |
三重県いなべ~滋賀県 多賀町 総延長 : 25km |
大成建設 | KC中国コトレル 鋼製セグメント φ2,150、 W=1,000,500 |
2,502 トン | 2006年6月~ 2008年8月 |
16水-第206号大久保 浄水場築造工事 |
埼玉県さいたま市西区 総延長 : 2km |
大成建設 | KC中国コトレル 鋼製セグメント φ3,650、 W=1,200,600 |
769リング |
2006年1月~ 12月 |
大手町地冷シールド 工事 |
東京都大手町 総延長 : 2km |
大成建設 | KC中国コトレル 鋼製セグメント φ2,750、 W=600,300 |
312リング | 2006年3月~ 8月 |
小田急下北沢 複々線化工事 |
下北沢駅 | 大成JV
(川重商事経由) |
上海中遠川崎重工 鋼殻セグメント φ8,100、W=1,250 |
50リング | 2009年3~ 6月 |
仙台市高速鉄道東西線 新寺工区 |
新寺工区 | 佐藤JV | KCコトレル安城工場 合成セグメント鋼枠 φ5,400、W=800 |
678リング | 2010年3~12月 |
姫路・岡山ライン非開削工事 | 姫路~岡山間 総延長 : 36km内、 |
鹿島建設
(大興物産経由) |
KC中国コトレル 鋼製セグメント φ2,150、 W=1,000, 750, 500 |
15,440リング | 2010年12~ 2012年12月 |